2006年07月24日

『京都 祇園・清水方面』

0152.JPG

京都小旅行2日目は東山の方へ。今日の目的は花笠巡行を見ること。なのでルートはこんな感じ【八坂神社前→知恩院→高台寺→霊山観音→清水寺】
歩き通したおかげで足が痛いです(笑)





まずは朝1番で八坂神社前の通りにスタンバイ。そこから出発する祇園祭りの目玉(?)の1つ、花笠巡行を見ました。

k0101.JPGk0111.JPGk0102.JPGk0119.JPGk0113.JPGk0117.JPG


華やかで良かったです♪ただし、生憎の雨のせいで途中で中止になったみたいでした。私たちがいたところはちゃんと通ってくれたけど、その先はあんまり進んでなかったみたいなので。真偽のほどは分からないけど、見られてよかったv





行列を見た後は知恩院へ。

k0128.JPGk0131.JPG

国宝の三門(左)を通り御影堂(右)へ。知恩院は何となくどこもかしこも大きいイメージ。7不思議なんてものもあって、探してみるのも面白そう。





お次は高台寺。

k0143.JPG

豊臣秀吉の正室・ねね様の墓所があるお寺です。
茶室やお庭など、ミドコロはいっぱい。

k0141.JPGk0142.JPGk0146.JPG


今は納涼祭ということで、幽霊や百鬼夜行の掛け軸や絵が展示されていて楽しいです。今年は開創400年ということで、いろいろな行事が行われるらしいですよ。ねね様の墓所でもある霊屋にも入れて超感動!





高台寺を出ると、その隣に霊山観音が見えてきます。

k0149.JPG

これまた大きいです。体内巡りが出来るくらい大きい観音さまです。因みに「願いの玉」なんてものもありました。(↓)

k0151.JPG

お願い事を書いて結び、玉に手をあてて一周しながら念じると願いがかなうそうです。





k0156.JPG

最後は本命(?)清水寺です。流石世界遺産。清水の舞台は何度行っても超感動!

k0163.JPG
k0157.JPGk0160.JPGk0169.JPGk0172.JPG


そして音羽の滝。

k0168.JPG

長い柄杓ですくって飲める清水には「学問成就」「縁結び」「延命長寿」のご利益があります。どれを選ぶか、迷っちゃいます♪


この範囲はそう広くはないので、歩いて回れます。ただし、清水寺参道にはさまざまなお土産ショップが立ち並んでいて活気があるので要注意!私はついうっかり買い過ぎちゃいました(笑)
posted by 姫 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 15:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

