2006年03月08日

『ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女』

ナルニア国物語

小学校の頃、夢中で読んだ小説が遂に映画化ですよ!英国ファンタジーの至宝とまで言われる『ナルニア国物語』の第1作目です♪
当時は何度衣装だんすの中を覗いたことか(笑)



凄かったです!だって小説そのまんま。

ペベンシー家の末っ子ルーシーが衣装だんすの中に入ると、そこは《神秘の国》ナルニア国だった。かつては美しい国だったそこは、冷酷な白い魔女の支配する100年の冬に閉ざされていた・・・。

そんな出だしのこの作品。真っ白い雪の中にぽつんと立つ街灯にまず感動。まさしくこれこれ!って感じです。ストーリー的には王道かな。異世界に迷い込んだ4人の兄姉弟妹が、偉大なる王アスラン(ライオン)に導かれて悪(白い魔女)を倒し、ナルニア国の救世主&英雄王になるって流れだから。

喋る動物や想像上の生き物、フォーン(下半身が山羊の半神半獣)やセントール(別名ケンタウロス。上半身が人間・下半身が馬)を味方にしての騎馬戦(白兵戦か?)なんかは結構凄かったです。敵も動物、味方も動物。人型なのって5人しかいないのにちゃんと軍隊戦してる・・・(笑)合成やCGなんかだろうから、微妙に違和感もはあるけど、私は許せる範囲だと思います。っていうか、魔女を含む5人以外は何かしら加工が加えられてるはずで。そう考えると、本当によく映像化してくれたなって感謝の方が強いです。

因みに今回の私的ヒットはルーシー役のジョージー・ヘンリーちゃん。パッと見は美少女!って感じではないのに、ちらっと見せる表情がめちゃめちゃ愛らしいv ぜひハリーポッターシリーズみたいに、同じキャストで続編を作って欲しいなぁ。ただ、ストーリーが壮大すぎて難しいかなぁ・・・。

何はともあれ、堪能しました。面白かったです!
posted by 姫 at 02:17| Comment(6) | TrackBack(3) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『映画と秋葉原とネット小遣いと日記』のhideです
姫さんTB&コメント有難うございます
物語、VEX的に良く出来た映画でした
(^_-)-☆hideも十分楽しめましたよ
●続編に付いては(何話分か纏めて撮るのか?1作ごと全部撮るのか)どのような形に成るか解りませんが
ディズニーは続編を発表しましたよ
Posted by hide at 2006年03月14日 08:36
●コメントありがとうございます。
『ナルニア国の物語』街灯は良かったですねぇ(笑)
気づかなかったらもっと長生きできたのに・・・(謎)
続編は2年後・・・楽しみだけどみんな忘れてそう。

PS.良かったら『今月(3月)の常連様』のコメント欄でご紹介いただけたらと思います。
Posted by moviemania1999 at 2006年03月15日 17:50
hideさん
コメントありがとうございます。
本当によく出来た映画でしたよね。私の目にはどこが合成なのか分からないとこも多くて、凄い!の一言でした。
続編もあるとのことなので、楽しみです♪
Posted by 姫 at 2006年03月18日 01:49
moviemania1999さん
コメントありがとうございます。
『ナルニア』と言ったらやっぱり衣装だんすと街灯ですよね♪
続編は2年後ですか。確かに忘れてそうです(笑)

『今月(3月)の常連様』のコメント欄はアンケートがあるんですね。
ゆっくり考えを整理して、今度書き込みさせてもらいますね。
Posted by 姫 at 2006年03月18日 02:09
こんにちわ、TBさせて頂きました。
私も原作が大好きで、この映画を観て「原作どおりだ!」と涙ぐむほど喜んだ一人です(笑)
原作読まないで「子供っぽい」と批判する人が多いようですが、児童図書なんだから子供っぽくていいんです!よね(笑)
Posted by Boh at 2006年03月24日 00:32
Bohさん
TB&コメントありがとうございます!
子供の頃の感動を、また体験できる良い映画でしたよね♪私も学校の図書館で原作を借りまくり、果ては家に買い揃えてしまうくらいはまった小説だったので、素直に楽しめました。『子供っぽい』上等ですよ。この作品はそこが良いんです!(笑)
Posted by 姫 at 2006年03月24日 01:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14402510

この記事へのトラックバック

ナルニア国物語 その2
Excerpt: ●『ナルニア国物語』2006年3月4日公開。全米では9日に公開。首位デビューで製作資金(制作費一億五千万ドル)もなんとか回収できそう。心配なのは『キングコング』の史上最..
Weblog: 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ
Tracked: 2006-03-08 08:47

『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』2006・3・5に観ました
Excerpt: 『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』    公式HPはこちら ●あらすじ 第二次世界大戦下のイギリス。ピーター、スーザン、エドマンド、ルーシーの4人の子供達は、ドイツ軍のロンドン..
Weblog: 映画と秋葉原とネット小遣いと日記
Tracked: 2006-03-11 17:06

私を箪笥の奥につれてって【ナルニア国物語】
Excerpt: 今から二十数年前、私が小学3年生の夏休みに「ナルニア国物語」全7巻を一気に読ん
Weblog: 犬も歩けばBohにあたる!
Tracked: 2006-03-24 00:31
×

